花の生活

花をメインテーマにしたブログあれこれです。

2016.09.26 Mon ホームページの移転

Niftyのホームページサービスがart.coocanへ移転になり
やっとこさっとこ無事に移転手続きを済ませたのだが
おいらの HP(http://vikuta-foto.art.coocan.jp/)は
自分の関連サイトが29も有るので、そのリンク修正が大変だった。
どうせおいら暇の塊みたいなものだから
の~んびり直していけば良いのだが、それでもやはり気になるので
ちょっとばかり気合いを入れて昨日漸く全部のサイトリンク修正を済ました。
これで何と無く気持ちが落ち着いた。
以前は HPから良く仕事も入って来たのだが、最近は
おそらくスマートフォンでの検索が主流になっているらしく
おいらの HPからの仕事は皆無になって来た。
まあこれも時代の流れだね・・・

2016.09.13 Tue NiftyのHP移転

最近NiftyのHPがLaCooCanへ移転する事になった。
プロバイダーとして諸々の事情が有るだろう事は推察出来る。
しかし余りパソコンに詳しく無い一般人としては
ここでかなりの煩雑作業に直面してしまった。
指示道りの設定をして旧来のHPをFTP又はホームページビルダーで
アップロードするのだが、何点かの問題を解決して
転送だけは何とか出来る様になった。
しかしながら実際のHPが指定されたアドレスに反映されない。
色々設定を変えて何回も試みるのだが、何回やっても上手く行かない。
ここえ来て遂にギブアップ! 止む無くNIftyのサービス
まかせて安心365(月額¥300)の相談窓口30分¥1800を利用する事にした。
担当の専門家と色々やり取りをしてどうにか無事にHPを
表示する事に成功した!こんな簡単な事に何故か感激する。
結論から言うと自分で設定した作業で90%はOKだったのだけれど
Niftyの指定がhtmよりhtmlが優先される構造になっており
当方の不要なindexを削除して必要なindexのみを残してアップロードしたら
見事に?指定のアドレスに吾輩のHPが表示された。パチパチ!!!!!
しかしなんだね、こんな入り込んだ約束事など素人に分かる訳が無い。
これはniftyの旧来のHP利用者を一掃するのと相談料で稼ごうとする戦略だね・・・

2016.09.02 Fri ブログ更新

ひぃへ~又やっちまった!
前回ブログ更新してからもう1か月も経ってしまったんだね・・・
その間色々と個人的には有った(特に叔父の葬式等)のだけれど、
余りにも個人的な事柄を書くのもどうかね?と言う感じで
ほっぽいていたら又また妙な広告が出る様になっちまったので
この本文を持って更新とします。・・・・・・

2016.08.03 Wed 潮干狩り

又また飽きもせず潮干狩りに行って来た。
今年は何故か浅蜊が余り採れなかったのだけれど、
今日は天気予報が外れて、天気にも恵まれ
気持ちよく海で遊んで来た。副産物として
浅蜊もバケツに 2/3位獲れてそこそこの大量だった。

2883.jpg

2016.07.10 Sun 結婚式と細かい撮影

昨日姪の結婚式に行って来た。
昨年の秋に結婚式を挙げた超エリートの甥
(東大とハーバード大学とケンブリッジ大学を出て
アメリカと日本の弁護士資格を持ち現在皇族方も
学ばれる〇〇院大学の准教授になっている)の時と比べて
何かほのぼのとしたあったか味を感じるとても良い結婚式だった。
平凡な市民どうしのカップルかも知れないけれど
エリートが幸せになれるかどうかは別問題だ・・・
話は別だが甥の結婚式の時は大怪我の手術の後で
退院してから1か月も経っていなかったので松葉杖を2本附き
会場では車椅子を使用すると言う大変な状況だったのだけれど
今回は9部通り回復してほぼ普通に歩ける程度迄回復して来たし
おまけに前々日に細かい撮影(仕事)まで入って来た。
まあ人生ゆっくりと頑張るのみ!・・・

28711-1.jpg 28711-2.jpg

28711-3.jpg

28711-4.jpg

28711-5.jpg

28711-6.jpg

28711-7.jpg

28711-8.jpg

28711-9.jpg