花の生活

Home > 日常生活

2012.02.11 Sat 下町の温泉

下町浅草にある温泉 蛇骨湯へ行って来た。
てぶらでふらりと訪れても、手ぬぐいやシャンプー髭剃りのセット込みで
なんと¥600で入れる。
温度は40度位でゆっくりと浸かっていられる。
お湯の色は薄い茶褐色でまったりとした感じ。
東京都区内の温泉は、海水や植物及び海藻などが埋没によって古代に地中に閉じ込められ、
これらが長期にわたって分解したことに起因するらしい。
小さいながらも野天風呂もあり手軽に温泉気分を味わえる。
露天風呂と水風呂があり、こちらも共に温泉である。
露天風呂では湯船から豪快に湯が溢れ出している。
露天の横には小さな池があり、なんと滝まである..
目立たない場所なのに外国人が何時いってもいるので不思議に思い
ネットで調べてみたら、なんと外国人向けの観光案内(パンフレット)に掲載されて
いるんですね!
それと場所柄なのか刺青のお兄さんがたも多いですね。
意外かもしれませんが、東京は温泉密度で全国第4位なんだそうです。
しかも、東京23区に限定すると、全国1位の温泉密度です!
やっぱり温泉はいいなあ~

2011.07.09 Sat 浅草寺ほうずき市

今年も浅草寺境内に於いて7月9日・10日 ほおずき市が行われています。
この日にお参りすると「四万六千日」のご利益(功徳)が有ると言われていますが
罰当たりの私はほおずき市へ行きながらお参りするのを失念してしまいました。
又今日からカミさん(女房ー約1名)が4日程旅行へ出かけるので
わ~い、自由だ!自由だ!! 浮気もするぞ(金が有れば)!!!
とハイテンションになっている私ですが、実際はの~んびり、まったりと
過ごすのが関の山です。
理想と現実とはかくも厳しいものです。(←馬鹿だね~)

浅草寺ほうずき市

浅草寺ほうずき市

浅草寺ほうずき市

浅草寺ほうずき市

     こっちも見てね! ↓ ↓
        浅草隅田川風景